ハイエースのガッツミラーを取り外し、コーナーカバーを取り付けする方法について、詳しく解説しています。
作業は、簡単ですが、失敗はNGです。慎重に少しずつ作業を行いましょう!
フロントグリル、ヘッドライトの脱着作業がありますので、養生テープで傷が付かないように接触する恐れがある部分には養生を行ってから作業を行って下さい。
(ここでの写真と作業はハイエース S-GL ナローボディで行っています。その他のグレードでも同様の作業です。
3. 4か所の樹脂ピンは、中心のロックピンを引っ張り上げると解除が出来ますので、落としてなくさないようご注意下さい。
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5. グリル上部両端のM6タッピングビスを外します。
6. グリル下側は、バンパー本体に差し込みツメで固定されています。画像の位置から樹脂製の内張はがし等でロック解除していきます。グリル上部を押さえながらすすめます。
7. ツメのロックが解除されるとグリル全体が外せます。
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9. 助手席側のヘッドライトユニットを外します。画像の2か所のM6タッピングビスを外します。
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11. 助手席ドアを少し開けるとヘッドライトのレンズに指を掛けやすくなります。画像の位置に指を掛け、地面に対して水平に進行方向に向けてライトユニットを引っ張り出します。
12. 赤丸のギボシピンが利いていますのでピンの長さ(約2センチ程)だけ引っ張り抜きます。
13. 少し下へ傾けて裏側のカプラーをすべて外します。
14. ウインカーバルブのカプラーを抜きます。ロックは、1か所で少し固いですが、指で押し込んでロックを解除します。
15.
16. ヘッドライトのロービームのカプラーを抜きます。
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18. スモールランプ、ヘッドライトハイビームのカプラーも抜きます。
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20. 最後にヘッドライト、レベライザーのカプラを抜いて、ヘッドライトユニットが外れます。
21. これで、ヘッドライトユニットが外れます。
22. ガッツミラーを外します。正規の位置です。
23. 時計回りに約45度回します。
24. 根本のカバーを外します。はめ込み固定式ですので、指で外せます。
25. 特殊ビス(トルクス#30)を3本外します。1本目は、抜いてしまって大丈夫ですが、2本目、3本目は脱落防止の為に、完全に外さずに残しておきます。
26. ガッツミラーを手で押さえ、残しておいた特殊ビスを完全に外します。
27. ガッツミラーが外れました。
28. 純正のコーナーパネルを外しにかかります。まず画像の位置から、M6ボルトを外します。
29. 次も、ボンネット内側のM6ボルトを外します。
30. 樹脂カバーを外します。画像の位置に内張はがしを差し込み、上に浮かせます。
31. 画像の程度、上に浮かせます。
32. 浮かせたまま、前方向へ引き抜きます。
33. 樹脂カバーに隠れた位置にもM6ボルトがありますので、外します。
34. このボルトです。
35. コーナーパネル下側にもM6ボルトがあります。ここは、緩めるだけで外さず残します。
36. 助手席ドアをあけると、ここにもM6ボルトがあります。ドアを全開にした状態で窓を開けて右手を窓から通し、ボルトを外します。 左手は、パネルを支えます。
37. ゴムモールをめくります。両面テープで貼り付け固定です。
38. コーナーパネルにかかる分だけめくれば結構です。
39. 最後に35.で緩めておいたボルトを外せば、パネルが外せます。
40. コーナーパネルが外れました。
41. 9.で外したM6タッピングビスの受け側・樹脂ナットを移します。裏側から指で押し出せます。
42. 逆の手順で、当社のコーナーパネルを仮組みします。
43. ボンネットと助手席側ドアをゆっくり閉め、間隔を調整します。ボンネット及び助手席側の開閉に干渉がない事を確認し、各ボルトを本締めします。
44. 14.~21.で外した各カプラーを元に戻し、ヘッドライトユニットを車両に固定します。赤丸のギボシを奥の穴に差し込む位置を調整します。
株式会社ブレイク・フレーダーマウス事業部
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